« インスタントラーメンの誕生 | トップページ | パスタとマルコ・ポーロ »

2006/08/24

クレソンの繁殖力

葉や茎に辛味があってサラダに使うことができる野菜を総称してクレスといいます。
クレスにはウォータークレス、アメリカンクレス(別名ウィンタークレスまたはランドクレス)、ガーデンクレス、インディアンクレス、パラクレスなどがあります。

          ○

クレソンとはもともとクレスのフランス語で、日本でクレソンと呼んでいる野菜は英語名のウォータークレスのことになります。
クレソンの和名はオランダガラシで、これは明治元年前後にオランダ船によってクレソンが日本にもたらされたからだといわれており、同様にパセリはオランダゼリと名付けられました。
クレソンは本来多年草で水辺に群生します。
クレソンが日本に持ち込まれた当初は主に外国人居留地で栽培が始められましたが、水があれば何処でも育つクレソンなので、外国人が住む家から排水溝を通じて小川などに流れたものが野生化するようなかたちで繁殖したり、各地で栽培されるようになってからも栽培地周辺に勝手に生息域を広げていくことになりました。
明治のころに上野精養軒で付け合わせに使ったクレソンの残りが排水溝を通じて不忍池に流れ込み、池の周辺でクレソンが繁殖したこともあったそうです。
日本で野生化したクレソンは現在各地の渓流沿いなどで雑草のように繁茂しており、それらは4〜5月頃に食べられるようになります。

          ○

クレソンの原産地はヨーロッパから中央アジアにかけての温帯地域で、人類が最も古い時代に栽培した野菜の一つだと考えられています。
14世紀にフランスで野生種が品種改良され、17世紀になるとドイツでも栽培用に改良されたものが出回るようになりました。

          ○

クレソンの自宅での育て方としては、湿った土に植えるのが簡単な栽培法のようです。
スーパーで買ったクレソンを水の入ったコップにさして日当たりの良い場所に置いておく水栽培をすることもできます。
夏は涼しく冬は温暖な地域のきれいな水のある環境を好むクレソンなので、極端に暑いところや寒いところに置かず、こまめに水を変えることなどに気をつけた方が生育は良くなるはずです。
水栽培で水に浸けたままだと十分な酸素が供給されずにクレソン内に有毒成分ができることもあるらしく、食べるつもりで水栽培するのであれば、たまに根を水から出して空気に触れさせる手間も必要になるようです。
水に浸かった葉から腐ってしまったり、水中の養分が十分でないために、生い茂るところまではいかないかもしれませんが、クレソンの水栽培を今から始めれば夏休みが終わるまでには根が出るところくらいは観察できると思いますので、夏休みの自由研究には良いかもしれません。

          ○

ステーキの付け合わせに使われることが多いクレソンには血液酸化を防止する働きがあるため、肉と一緒に食べると良いといわれます。
ステーキの付け合わせ程度の少量のクレソンでは血液酸化は防げないという専門家の意見もありますが、クレソンには鉄分やビタミンA、ビタミンCの栄養があり、加えてロ臭抑制効果をもつクロロフィルも含んでいるため食事の合間の口直しにもなりますので、皿の端によけて残すのはもったいない野菜です。

          ○

海外で暮らす日本人の方で小松菜のお浸しを作りたくても容易に小松菜が手に入らないので、川辺でゴッソリ刈り取られて無雑作に大きな束にされたようなクレソンを八百屋で買ってきて、小松菜の代用品としてお浸しにしている話しを聞いたことがあります。
クレソンは天ぷら、胡麻和え、漬け物などに料理してもおいしい野菜です。
また、ヨーロッパでは解熱効果があるとして熱があるときに薬のように用いられたりもするそうです。

<参考書籍>
高橋素子(2001)『Q&A 野菜の全疑問—八百屋さんも知らないその正体TOTO出版
大場秀章(2004)サラダ野菜の植物史 新潮選書新潮社
吉田よし子(1988)『香辛料の民族学—カレーの木とワサビの木』中央公論社

<サラダ関連>

世界43か国のサラダレシピ114—パリ発!ユニークなサイドメニュー 世界43か国のサラダレシピ114—パリ発!ユニークなサイドメニュー
宮内 好江

by G-Tools
Coleman メラミンサラダボール 170-9142 Coleman メラミンサラダボール 170-9142

by G-Tools
あさサラダ 角型漬物器 1.0L C-158 あさサラダ 角型漬物器 1.0L C-158

by G-Tools

|

« インスタントラーメンの誕生 | トップページ | パスタとマルコ・ポーロ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62471/12035630

この記事へのトラックバック一覧です: クレソンの繁殖力:

« インスタントラーメンの誕生 | トップページ | パスタとマルコ・ポーロ »